忍者ブログ
管理人がこれは役に立つ!と思ったパソコンの情報を初心者さんにもわかるように書き綴るブログ。 役に立つかどうかは独断と偏見で決定w質問や要望があればどしどしどうぞ。
TOP[PR][自作PC]自作PCネタあら・・壊れた・・
[38]  [37]  [4]  [36]  [35]  [34]  [24]  [23]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキングに投票!!


どーもども
紅鯨ですm(__)m

新年明けまして皆様おめでとうございます^^
本年も引き続きごひいきにお願いしますねw

っと題名の壊れたものなんですが

DVDマルチドライブ

壊れちゃいましたorz

3年ほどで壊れてしまってショックですねぇ。
もうちょっと物持ちのいいパーツだと思っていたんですが^^;
しばらくお金もないので、とりあえずディスクなし生活を余儀なくされそうです。
広告収入で新パーツを買えないかなぁと目論んでいる今日この頃w
皆様、愛のクリックお願いしますwww


とまぁせっかく?壊れたんで分解してみましたw
続きはDVDドライブの分解記録です。

53846b62.jpgさて、この子が今回分解されるDVDスーパーマルチドライブちゃんです。
DVD-Rの書き込み16倍速対応のIDE接続。
まぁ特にこれといって目立つスペックもありません。
メーカーは韓国のLG電子。
韓国だからってなめちゃいけませんよ~。
ていうか、基盤関係はほぼすべてがアジア諸国で作られています。
メイドインジャパンなんて見たことナスw

裏ひっくり返してみました。
ビスで底板が留められているだけのスリムなボディ。
早速このビスを取り外してみます。

ちなみに、メーカーサポートはこのネジ取った瞬間なくなるのでお気をつけくださいw



中身底板とったらこんな感じ。
上のほうの大き目の基盤がすべての動作をコントロールしているメイン基盤のようです。
この基盤の向こう側に、電源とIDEコネクタがあります。
マザーボードやらに比べたらめちゃくちゃシンプルですねぇ。




0551946a.jpgコード引っこ抜いて基盤を分離w
ドライブは逆さまに鳴っているので、モーターやらレールやらが見え隠れしていますねぇ。
ちなみにこのコード、紙みたいに薄っぺらです。





ded76835.jpg表に返してみてみましょう。
写真中央に青くて小さなガラス球があるのがわかりますか?
こいつがレーザーレンズです。ここでデータの読み書きをしています。






9b5b7728.jpgこれ、さっきはずした基盤と、レーザー部分の接続ケーブルのアップです。
この写真は組み立てなおしている時に撮ったんですが、人間の手じゃ絶対入らないような隙間にケーブルが取り回されています^^;
といっても魔法で組み立てたわけじゃないのでどうにかすれば物理的には可能なんでしょう。
ピンセット使って何とか差し込みました@@;



で、組み立ててから「直ったかな~?」と思い接続してみたんです。
旨い具合に電源がはいり、修理できたのかと思いきや、読み取りランプが定期的に点滅するんです。
もちろんイジェクトボタン押しても出てきやしませんorz


どうやら本格的に壊してしまったようでしたw
チャンチャンw


新パーツ購入資金のため広告クリックよろしくお願いします(^_^;)

PR


完全手数料無料のアフィリエイト【アクセストレード】

ブログランキングに投票!!


この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましてオメデトです。
スーパーマルチドライブ買いましたよ。
アイ・オーデーターのDVR-UN18GLVってヤツです。
中身は、ソニーNECオプティアーク製なんですけどね。
何にも文句の言えない値段なんで文句は言いません(笑)

ヨドバシのポイントを3年かかって貯めたので地質3000円で購入できました。
まあ、、、紅鯨さんも頑張って広告収入貯めてください(爆)

ところで リンクしていただいてるんですね
ありがとー♪
すぐさまこちらも入れるです(^▽^)v
くお URL 2008/01/06(Sun)16:46:45 編集
Re:無題
あけおめです^^
DVR-UN18GLVなかなか高級品ですねぇww
しかもLabelflash対応ってうらやましいです。
広告収入はなかなかたまらないもんですよ・・・(汗

相互リンクありがとうございます^^
今年もよろしくおねがいしますm(__)m
【2008/01/10 11:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Menu

自作パソコン入門

これからパソコンを自作しようと思っている方のための入門書です^^
広告
意外と儲かる行動マッチング広告
一応今まで3000円ほど・・・^^;
最新コメント
[09/26 くおれ]
[06/13 SHIN]
[04/26 nyatto]
[04/09 くお]
[04/05 くお]
プロフィール
HN:
紅鯨
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/09/06
職業:
学生さん
自己紹介:
周りからパソコン詳しいねといわれるが実際みんなが知らなさ過ぎるだけかと思う・・・。
カウンター
SEO Stats
MainPC 現在の構成
【CPU】
Intel Pentium4 560 3.60GHz
【CPUCooler】
SCYTHE ANDY SAMURAI MASTER
【M/B】
GIGABYTE P35-DS3R Rev.A2
【Memory】
PC2-6400(400MHz)1GB×4
【VGA】
GIGABYTE GV-NX86T256D
【サウンドカード】
CREATIVE SoundBlaster X-Fi
【電源】
SCYTHE 剛力 400W
【HDD】
不明 300GB
【HDD】
不明 250GB
【光学ドライブ】
Pionieer DVR-S15J-BK
【FDD】
ノーブランド カードリーダ複合
【ケース】
ANTEC SOLO
【Monitor】
I-O DATA LCD-AD222XB
【PCMarkScore】

Copyright © 2007-2008 やくにたたない?パソコン情報ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ [PR]