忍者ブログ
管理人がこれは役に立つ!と思ったパソコンの情報を初心者さんにもわかるように書き綴るブログ。 役に立つかどうかは独断と偏見で決定w質問や要望があればどしどしどうぞ。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキングに投票!!


久しぶりの更新です。

何を思ったかサーバを開設してみたくなりまして、Linuxの勉強をしようと思い立ったわけなんですが、いきなりハードを用意していじるのも敷居が高いので、VirtualPCとという仮想化ソフトを使うことにしました。

VirtualPCはMicrosoftが無償で提供している仮想化ソフトなんですが、無料で配布されているのですでに試した方も多いのではないかと。

動作速度の面で多少不利なようですが、とりあえずMS純正ということで安心を優先してみました。

Linuxはサーバ用途なのであまり重くなく、かといってCUIのみは使えないのでいろいろ探してみたらVineLinuxというのが軽くてよさそうなので早速仮想PC上にインストールしてみました。


いきなりゲスト(仮想PC上のLinux)からネットに接続できないというアクシデントに見舞われましたが、それも解決し、普通にインターネットができるように。

調子づいてWebminをインストールしてみたところ、ログイン画面からいくらrootのパスを入力してもログインできない状態に。

原因はまったくもって不明なので今日はこの辺で寝ることにします。

経過はおいおい書いていこうと思いますのでこうご期待!
PR

ブログランキングに投票!!


この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Menu

自作パソコン入門

これからパソコンを自作しようと思っている方のための入門書です^^
広告
意外と儲かる行動マッチング広告
一応今まで3000円ほど・・・^^;
最新コメント
[09/26 くおれ]
[06/13 SHIN]
[04/26 nyatto]
[04/09 くお]
[04/05 くお]
プロフィール
HN:
紅鯨
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/09/06
職業:
学生さん
自己紹介:
周りからパソコン詳しいねといわれるが実際みんなが知らなさ過ぎるだけかと思う・・・。
カウンター
SEO Stats
MainPC 現在の構成
【CPU】
Intel Pentium4 560 3.60GHz
【CPUCooler】
SCYTHE ANDY SAMURAI MASTER
【M/B】
GIGABYTE P35-DS3R Rev.A2
【Memory】
PC2-6400(400MHz)1GB×4
【VGA】
GIGABYTE GV-NX86T256D
【サウンドカード】
CREATIVE SoundBlaster X-Fi
【電源】
SCYTHE 剛力 400W
【HDD】
不明 300GB
【HDD】
不明 250GB
【光学ドライブ】
Pionieer DVR-S15J-BK
【FDD】
ノーブランド カードリーダ複合
【ケース】
ANTEC SOLO
【Monitor】
I-O DATA LCD-AD222XB
【PCMarkScore】

Copyright © 2007-2008 やくにたたない?パソコン情報ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ [PR]