忍者ブログ
管理人がこれは役に立つ!と思ったパソコンの情報を初心者さんにもわかるように書き綴るブログ。 役に立つかどうかは独断と偏見で決定w質問や要望があればどしどしどうぞ。
[15]  [6]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキングに投票!!


どもども

風邪でベッドから這い出るのがやっとの紅鯨です^^;

今回はタイトルのとおり、WindowsはXPかVistaか?について個人的な意見を書いてみようと思います。


結論から言うと

「まだXPで十分」

ですw

と言い切ってしまうのは簡単なので、その理由をすこし。

まず、なんといってもVistaには対応ソフトが少ない。
発売当初から比べたらずいぶんと増えましたが、やはり正式に対応しているものはXPに劣ります。とくに、対応が遅いのがフリーソフトとゲーム類でしょうか。
フリーソフトと言うのはたいていが個人のプログラマさんが開発しているものが多く、新しい環境に即時対応と言うのがどうしても難しいものです。
また、ゲームは開発に何年もの時間を要するものが多く、OSの切り替えに柔軟に対応しにくい開発環境があります。もちろん、Vistaでも動くゲームはたくさんありますが、不具合があったりといい噂はあまり聞かないです。

もう一つ大きな理由はハード類の対応。
Vistaは見た目がかっこいい。
確かにそのとおりですね(かっこよくないと思ってもかっこいいと言うことで^^;)
しかし、パソコンと言うのは見た目をかっこよくすると往々にして要求スペックが高くなりがちです。
Vistaにもその話は当てはまります。
Vistaの新機能としてWindowsAeroがありますが、これは今までのWindowsとはちょっと変わった仕組みを採用しているのです。

今までのWindows WindowsVista
ウインドウの重なりや移動など、OSを表示する関係はすべてCPUによって演算されている。 すべての表示関係をグラフィックボード類に演算させる。

つまり、OSを普通に使うだけなのに、高いグラフィック機能をパソコンに搭載しなければならないということになります。
いままでグラフィック機能は、CGやCAD、ゲームなどをする人が必要としているスペックでしたが、Vistaからはどのパソコンもそれなりのグラフィック機能を搭載しなければならなくなります。
高いグラフィック機能を搭載するには新しくパーツを組み込んだり、PCを新調しなければならなかったりといろいろコストがかかるんです。

とまぁ、以上の2点からもうしばらくはXPのままでいいかなと。
さすがにXPをサポート期限である2014年まで使えとはいいませんが、あと1~2年はこのままでもいいと思いますね。さすがに、それ以上使うとなると、逆に新製品を使えなかったりすることもあるので^^;


自分はもうしばらくXPを使い続ける派ですw
皆さんはどうでしょうか?
意見や感想などありましたらコメントよろです^^

ではこのへんでノシ
PR


完全手数料無料のアフィリエイト【アクセストレード】

ブログランキングに投票!!


この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CPUTOPMyTrashCan
Menu

自作パソコン入門

これからパソコンを自作しようと思っている方のための入門書です^^
広告
意外と儲かる行動マッチング広告
一応今まで3000円ほど・・・^^;
最新コメント
[09/26 くおれ]
[06/13 SHIN]
[04/26 nyatto]
[04/09 くお]
[04/05 くお]
プロフィール
HN:
紅鯨
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/09/06
職業:
学生さん
自己紹介:
周りからパソコン詳しいねといわれるが実際みんなが知らなさ過ぎるだけかと思う・・・。
カウンター
SEO Stats
MainPC 現在の構成
【CPU】
Intel Pentium4 560 3.60GHz
【CPUCooler】
SCYTHE ANDY SAMURAI MASTER
【M/B】
GIGABYTE P35-DS3R Rev.A2
【Memory】
PC2-6400(400MHz)1GB×4
【VGA】
GIGABYTE GV-NX86T256D
【サウンドカード】
CREATIVE SoundBlaster X-Fi
【電源】
SCYTHE 剛力 400W
【HDD】
不明 300GB
【HDD】
不明 250GB
【光学ドライブ】
Pionieer DVR-S15J-BK
【FDD】
ノーブランド カードリーダ複合
【ケース】
ANTEC SOLO
【Monitor】
I-O DATA LCD-AD222XB
【PCMarkScore】

Copyright © 2007-2008 やくにたたない?パソコン情報ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ [PR]