忍者ブログ
管理人がこれは役に立つ!と思ったパソコンの情報を初心者さんにもわかるように書き綴るブログ。 役に立つかどうかは独断と偏見で決定w質問や要望があればどしどしどうぞ。
[9]  [8]  [7]  [5]  [3]  [2] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキングに投票!!


BAMBOOicon


今回はWACOM製ペンタブレット「BAMBOO」のレビュー。
ちなみに竹とは関係なさそうですがw






まず目を引くのがこの真っ黒なボディw
ブルーLEDでクールにひかって(・∀・)カコイイ!!

このBAMBOO、WindowsVista用に作られたビジネスモデルで、市場価格は9000円ほど。
近所の家電量販店で購入しましたw

こういうペンタブレットって実は業務用が多くて、それらはベラボーに高いです^^;
普通に数万単位したりします。

なんでこれを買ったかと言うと、ちと絵を描かないといけなくなり、マウスで描くのもだるかったので衝動買いしてしまったんですww
んではこいつを買った3つの理由を。

①(・∀・)カコイイ!!
ペンタブレットには黒い製品が少ない!!
とりあえず一般人が買える範囲にはありませんでした^^;

②認識範囲が広い
これは俺の視点からですが、認識範囲が小さいと、少しの動きでカーソルが大移動してしまうのは嫌だったから。A6ほどの範囲があるのでひろーくつかえます^^

③性能の割りに安い
ピンからキリまで値段はあるんですが、値段と性能のバランスが非常によく取れているとおもいます。
下手に安い製品を買うと、ぜんぜん認識されなかったり、飛んだりして使いづらいのである程度のランクをかうといいです。

なにを重要とするかは人によりますが、やっぱかっこいい方がいいですよねww

本体とペン ペンとペン立て タッチスクロールとショートカットボタン
本体とペン
白いのはタバコw
全体的に黒く、上部は光沢仕上げで高級感バッチシ!
認識部分はマット仕様で滑りにくく、紙に描いているのと同じようなタッチを表現できます。
また、これらを持ち運ぶためのキャリングケースも付属しています。
ペンとペン立て
ペンにはサイドボタンがついていて、下の方がハンドツール、上が右クリックに割り当てられていて、逆さまにすると消しゴムツールとして使えます。ドライバをいれることで筆圧などの細かい設定が可能。
芯はプラスチックで1種類のみ。芯は削れたら別売りしてます。
上部のタッチスクロール
マウスに持ち換えずに操作するため、スクロール、ズームを円の中を指でなぞるだけで行える。
左右にショートカットボタンを備え、デフォルトでは戻る進むとウインドウ切り替えが割り当てられている。
この部分はドライバを通して設定変更ができる。
ボタン上の白い文字が通電時は青く光る。

ただ、この製品に限った問題が一つ。
通電時、耳障りな高周波ノイズを発生するのだ。

どうやら、ポインタの認識に電磁誘導を利用しているために、そのあたりの部品から聞こえてくるみたい。
ペンを近づけたりすると音程が変わる。
俺はあまり気にならないが、気になる人はものすごく気になる音。
しかし、高周波は加齢と共に聞こえにくくなるため、問題ないと思う。
他のサイトじゃ結構問題視してるけど、騒ぎすぎじゃないかな??w

最後に俺が描いた絵をアップしますw
人様に見せれるもんじゃないですが、一応これでコンペに応募してるので^^;
9c7804aejpeg








本番は青空でもっと人が一杯います^^;ちょっと古いデータしか手元になかったorz

ではこの辺で( ̄ー ̄)/~~


Bamboo  icon
仕様
読取方式:電磁誘導方式(電磁授受作用方式)
読取可能範囲:147.6×92.3mm 
外形寸法(W×D×H):200×186×10.7mm 
ケーブル長:約1.5m




参考リンク
WACOM 「BAMBOO」オフィシャルサイト
相当重くてようわからん感じになってましたが一応・・・。

WindowsVistaとの相性について
WindowsVistaで実際に使用している記事。詳しく機能が説明
されているので参照してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/01608011500/
価格.comでの高周波ノイズに関する口コミ
PR


完全手数料無料のアフィリエイト【アクセストレード】

ブログランキングに投票!!


この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
絵が上手ですね
さくら 2007/09/20(Thu)12:49:50 編集
Re:無題
>絵が上手ですね

ありがとうございますwww
【2007/09/20 20:47】
命名 さくら二世
PCへの苦手意識があって、なかなか使いこなせません。
苦手意識を克服しPCをもっと身近に感じるために、まず自分のPCに名前をつけてみようと思っています。
そう・・・、たとえば私の本名の「さくら」をとって、「さくら二世」などと名づければ、まるでPCが自分の分身のように感じられ、とっつきにくさが消えて、よりPCに親しむことができるのではないでしょうか。
さらにこの名前を「Sakura the Second」と、英語で言ってみると、ちょっとハイテクな気分にもなることができます。
紅鯨さんはこのアイディアをどう思われますか?
紅鯨さんは自作のPCに名前をつけていますか?
さくら 2007/09/21(Fri)13:55:02 編集
Re:命名 さくら二世
またもやコメントありがとうございます^^w
さて、パソコンに苦手意識があるようですが、それを克服するために名前をつけてあげることもイイかもしれませんw
残念ながら、自分はパソコンに特別な名前をつけてはいませんが、一つ一つのパーツを自分で選んで組み立てたものなので愛着はありますね。
自分にとってパソコンとはよきパートナーであり、また子供のようなものでもあるかもしれませんwww
パートナーや子供のことはよく知ろうとしますよね?^^
ならもっと知ってあげてください。そうすると愛着がわいてくるはずですw
あと、パソコンで興味のある分野を作ることをお勧めします。
最初は何でもかまいません。ゲーム、ブログ、製図に写真編集やお金儲け・・・、パソコンでできることは多岐に渡ります。
それらを自分が思うように行うには、必然的におぼえなければならないことがたくさん出てきます。そういうところから切り崩して身に着けるとイイと思いますよ^^
【2007/09/21 16:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Menu

自作パソコン入門

これからパソコンを自作しようと思っている方のための入門書です^^
広告
意外と儲かる行動マッチング広告
一応今まで3000円ほど・・・^^;
最新コメント
[09/26 くおれ]
[06/13 SHIN]
[04/26 nyatto]
[04/09 くお]
[04/05 くお]
プロフィール
HN:
紅鯨
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/09/06
職業:
学生さん
自己紹介:
周りからパソコン詳しいねといわれるが実際みんなが知らなさ過ぎるだけかと思う・・・。
カウンター
SEO Stats
MainPC 現在の構成
【CPU】
Intel Pentium4 560 3.60GHz
【CPUCooler】
SCYTHE ANDY SAMURAI MASTER
【M/B】
GIGABYTE P35-DS3R Rev.A2
【Memory】
PC2-6400(400MHz)1GB×4
【VGA】
GIGABYTE GV-NX86T256D
【サウンドカード】
CREATIVE SoundBlaster X-Fi
【電源】
SCYTHE 剛力 400W
【HDD】
不明 300GB
【HDD】
不明 250GB
【光学ドライブ】
Pionieer DVR-S15J-BK
【FDD】
ノーブランド カードリーダ複合
【ケース】
ANTEC SOLO
【Monitor】
I-O DATA LCD-AD222XB
【PCMarkScore】

Copyright © 2007-2008 やくにたたない?パソコン情報ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ [PR]