忍者ブログ
管理人がこれは役に立つ!と思ったパソコンの情報を初心者さんにもわかるように書き綴るブログ。 役に立つかどうかは独断と偏見で決定w質問や要望があればどしどしどうぞ。
[33]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [6]  [14]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログランキングに投票!!


どもども^^

今まで更新を途絶えさせてたのはなんだったんだって言うくらいに更新してますが、まぁ今日は暇なんですw

さてさて、題名にもありますが、そろそろIPアドレスが枯渇するらしいですねぇ。

今回はその辺をちょっと書いてみます。

まず、PC初心者さんにとってIPアドレスとはなんぞや?という疑問が出ると思うので、簡単に説明を。

IPアドレスとは、ネットワークに接続するパソコン1台ずつに割り当てられる住所のようなもの。
書き方は 192.255.85.6 とかいうドットで区切られた1~255の数字の組み合わせによるものです。
URLとかってhttp://・・・.com/とか書かれていますが、これはIPアドレスを人間にも見やすくするために変換した結果なんですよ。

理論的にいえば、255*255*255*255=4,228,250,625 通りのIPアドレスが作れるんですが、まぁ良く分からん仕組みによって実際の数はもっと少ないんだと思います。

さて、問題は枯渇するかどうか。

一応専門家の見解は、「枯渇するだろうけどいつ頃だろ?てかマジで枯渇すんの?延命措置すれば?」みたいな感じw

まぁぶっちゃけ専門家のかたがたもはっきりとは分かっていない様子です。ただ、限りあるものはいずれなくなるのは当たり前なので、そのうちくるでしょう。

で、枯渇してからでは遅いので今から延命措置やら新規格策定やらの協議をしているみたいです。

どうやら新規格のほうが、コストが明瞭なので有力候補なようです。
今までの企画はIPv4で、新規格はIPv6と言うようです。
確認してないですが、おそらくv6は255.255.255.255.255.255のように6つに増えてるんだと思います。
なので総数は274,941,996,890,625個。まぁこんだけありゃ問題ないでしょww


インターネットが普及しだしたのが1980年代後半。
といってもまだまだ一般人はパソコンとは縁遠い生活だったはずです。
そこから一気に技術が進歩し、今では一人一「台でもおかしくないような生活になってしまいました。

20年余りでインターネットは生活にはなくてはならない存在に成り上がってしまったんですな。


今日はこの辺で。
PR


完全手数料無料のアフィリエイト【アクセストレード】

ブログランキングに投票!!


この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Menu

自作パソコン入門

これからパソコンを自作しようと思っている方のための入門書です^^
広告
意外と儲かる行動マッチング広告
一応今まで3000円ほど・・・^^;
最新コメント
[09/26 くおれ]
[06/13 SHIN]
[04/26 nyatto]
[04/09 くお]
[04/05 くお]
プロフィール
HN:
紅鯨
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/09/06
職業:
学生さん
自己紹介:
周りからパソコン詳しいねといわれるが実際みんなが知らなさ過ぎるだけかと思う・・・。
カウンター
SEO Stats
MainPC 現在の構成
【CPU】
Intel Pentium4 560 3.60GHz
【CPUCooler】
SCYTHE ANDY SAMURAI MASTER
【M/B】
GIGABYTE P35-DS3R Rev.A2
【Memory】
PC2-6400(400MHz)1GB×4
【VGA】
GIGABYTE GV-NX86T256D
【サウンドカード】
CREATIVE SoundBlaster X-Fi
【電源】
SCYTHE 剛力 400W
【HDD】
不明 300GB
【HDD】
不明 250GB
【光学ドライブ】
Pionieer DVR-S15J-BK
【FDD】
ノーブランド カードリーダ複合
【ケース】
ANTEC SOLO
【Monitor】
I-O DATA LCD-AD222XB
【PCMarkScore】

Copyright © 2007-2008 やくにたたない?パソコン情報ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ [PR]